原宿自動車株式会社ニュース
- タイヤの点検してますか? ~タイヤのひび割れはこんなに危険!~[2020.09.20]
-
今年の梅雨は、本当に毎日よく雨が降りましたね。
梅雨が明けてからは、連日の猛暑でした。
このような過酷な気候状況の年は、大切なおクルマも例年にないダメージを受けている場合があります。
特にタイヤのダメージは、走行中にタイヤが破裂する「バースト」を起こして大きな事故につながるので、とても危険です。
タイヤはゴムでできていますから、時間とともに劣化する「経年劣化」が必ず起こります。
タイヤのひび割れがそうです。
装着してから4~5年以上経過しているタイヤは、経年劣化が始まっています。
そんなに乗ってないから、タイヤがすり減ってないから・・・それでも劣化は進んでいます!
そして、その劣化を加速させる環境的原因に、紫外線や熱があるのです。
真夏の晴天の日のアスファルトの路面温度は60℃以上になりますから、タイヤへの負担は非常に大きなものになります。
装着してから4~5年以上経過してひび割れたタイヤは、梅雨の雨の中でひび割れの部分からゴムの中に水が入り、ゴムに入った水は、タイヤの内部に張り巡らされているタイヤの骨組みである「カーカス」部分のスチールワイヤーを錆びさせます。
ワイヤーが錆びつくとそこからタイヤのゴムが剥離し、高速走行中に、タイヤが破裂する「バースト」を起こしてしまうのです。
2019年の高速道路でのロードサービス出動理由の第一位は、「タイヤのパンク、バースト、エアー不足」で実に全出動理由の38.58%にもなります。
大事故につながる前に必ず点検と予防整備を!
※原宿自動車では、タイヤチェック、エアーの圧力点検を無料で実施いたします。
いつでもお気軽にお近くの原宿自動車にご来店ください。